2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強するときに気をつけるべきこと

私自身が気をつけなきゃいけないことをまとめておきます(永遠に書きかけ)。更新:2009年6月8日 未整理 やるかやらないか迷うのはだめ 全体を掴んでから、細部を勉強 過去問の有効性 いつかやりたいはダメ 今すぐやりなさい 生産性の鍵:ただ始めること 時…

分かった気になってしまう

本当は理解できていないのに、自分をだまして分かったふりをする事。そのまま読み進め最後までたどり着き、自分はこの本を読んだと勘違いしてしまう事。技術書を読むときにやってはいけない、たった1つの事 - higepon blog まさに俺ですね^^;「内容を理解す…

複数の実行ファイルを生成するMakefileの書き方

課題で学んだことを一つメモ。今まで複数の実行ファイルを一気に生成するMakefileの書き方が分からなかったのですが、その方法が分かりました。普通は↓のようにMakefileを書いてから、 #Makefile TARGET1: hoge.c gcc -o TARGET1 -Wall hoge.c TARGET2: moge…

日記書いてないや

課題や期末試験に忙殺されて、全然日記書いてませんでした。今週が山場なので、それを乗り越えたら色々書きたいと思います。ちなみに今は擬似DHCPサーバを作ってます。これのせいでまともに試験勉強できない・・・orz

Windows 7(ベータ版)を入れてみた

VMware Serverを使って、Windows 7のベータ版をインストールしてみた。やたら青いです。パッと使ってみた感じ、操作感はVistaと同じですね。Vista使ってた人は違和感なく移行できそう。仮想マシンのメモリを512Mにしたので、動作が若干もっさりしてます。時…

zshを使ってみる

インストールしたFedora 10にzshを入れてみました。TABでオプションなんかも補完してくれるんですね。特にTARとかZIPのオプションを一覧表示してくれるのは助かる!!Ubuntuの方もzshに乗り換えるかー。 参考 http://journal.mycom.co.jp/column/zsh/index.h…

Fedora 10 インストール

使う予定もないのにVMwareにFedora 10をインストールしてみました。ついでに初めて仮想マシンも作ってみたり(Ubuntu 8.04は仮想マシンごとダウンロードした)。まずはソフトウェアのバージョン・・・ Host OS : Vista SP1 (ThinkPad X200) Guest OS : Fedor…

Visual C++ 2008 Express Edition と OpenCV

大学で動画像処理の実験をしているのですが、実験時間内に終わるか不安になってきたので、家で環境を構築することにしてみました。大学で使っているのはVisual Studio C++ とOpen CV。幸いにもVisual StudioにはExpress Editionというユーザー登録さえすれば…

解禁

大好きなbeatmania IIDXの一部解禁日ってわけで、早速ゲーセンに行ってきた!(以下、興味がない人は読まないことをおすすめします)3y3s難しいね!One Moreの時に正規Hardは不可能って分かってたから、乱Hardかけて必死こいてやったけど、序盤の2重螺旋+皿…

「まとめ記事」ボックスの追加

左側のメニューバーに「まとめ記事」というボックスを作ってみた。まとめ記事や後から見直したいメモなどをこっからリンクしていこうと思います。今更だけど、はてなダイアリーって自由度高いんですね。はてなモジュールの構造を学べば、色々できそう。

川崎大師に初詣

昨日の話ですが、川崎大師に初めて行きました(いつもは明治神宮)。三が日過ぎたけど、日曜だからかなりの混雑。参拝までに30〜40分くらい待った。んー、デジカメ忘れたのが悔やまれる。

インターネット接続が安定しない

X200(Vista)を買ってからの話。我が家のインターネット接続が勝手に切断されたり、マシンを認識しなかったり、と安定せず。なんでなんだろうと悶々としてたんですが、ようやく解決しました!どうやらルーターのファームウェアがVistaに対応してなかったみ…

シェルを作ろう! - (1)シェルプログラムの基本的な流れ

シェルプログラムの基本的な流れを理解してなきゃ作れないので、簡単にまとめてみました。 プロンプトを表示し、コマンド入力があるまで待機させる コマンドを入力 コマンドを切り出して、配列に格納(関数getargs()) fork()して子プロセスでコマンドをexec…

シェルを作ろう!

課題でオリジナルのシェルを作成したのですが、それがかなり勉強になったので自分なりにまとめていこうと思います。あくまで自分用の備忘録なので、親切な説明をするつもりはありません。間違いやもっと効率的なやり方があれば、コメント欄で指摘してくださ…

2009年目標

2009年も早2日が過ぎましたね。そろそろ寝正月から脱出して、本気出そうと思いますw箱根駅伝の往路はすごかった。まさか5区で東洋大が上がってくるとは思わなかった。何事も諦めない気持ちが大事だね。そんなこと考えながら、今年の目標をマッピングしてみ…