分かった気になってしまう

本当は理解できていないのに、自分をだまして分かったふりをする事。そのまま読み進め最後までたどり着き、自分はこの本を読んだと勘違いしてしまう事。

技術書を読むときにやってはいけない、たった1つの事 - higepon blog

まさに俺ですね^^;

「内容を理解すること」から、「たくさんの技術書を読むこと」に目的がすり替わってることはしょっちゅうあります。

今期の期末試験でも、分かったつもりになってて本番まったく解けないってことが何度もありました。受験の時も同じミスをしたはずなのに、成長してないな・・・

こういうのはすぐに忘れちゃうから、自分なりの勉強法を記事にまとめておいた方がいいですね。

早速やってみようー