2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の勉強

Unixプログラミング signalの問題点とsigactionの使い方 Socketによる簡単なクライアント・サーバープログラムの実装 自作シェルに多段パイプを実装 パイプ処理を実装した。結局フィルタープログラム間のデータ受け渡しは、一時ファイルに出力するという形で…

昨日の勉強

昨日の分を書き忘れていた! Unixプログラミング シグナル

パイプがうまく動かない理由

前のエントリーに書いた、パイプがうまく動かない理由が分かった。pipe()を実行した後に、不必要なパイプをちゃんと閉じてないから、通信路がうまく設定できてなかったみたいです。今は自作シェルに多段パイプを実装しているんですが、この場合 シェルプロセ…

今日の勉強

Unixプログラミング 自作のシェルにリダイレクトとパイプラインを実装してみる。しかし、パイプラインがうまく動かない・・・何故だ! Java 総称型(Generics) インタフェースと抽象クラスの違いをまとめなおす C# Javaとの違い

今日の勉強

色々あって、日記を一ヶ月ほど放置してました。さすがに何か書かないとまずいなぁと思い、日々の勉強日記でも書くことにしてみる。 Unixプログラミング 遅いシステムコールでのエラー処理 JavaScript JavaScriptの歴史 基本的な文法 最近はもっぱらUnixの勉…