Visual C++ 2008 Express Edition と OpenCV

大学で動画像処理の実験をしているのですが、実験時間内に終わるか不安になってきたので、家で環境を構築することにしてみました。

大学で使っているのはVisual Studio C++Open CV。幸いにもVisual StudioにはExpress Editionというユーザー登録さえすれば無期限で使えるパッケージがあるので、それをインストール。あと、画像処理関係でOpenCVを使うので、そっちもインストール。

ライブラリのリンク設定等も済ませ、いざやるぞ!と思い立つも・・・

afxwin.hがincludeできないとな!

どうやら、MFCというWindows用のクラスライブラリがExpress Editionには含まれないために、課題プログラムで必要なafxwin.hがincludeできないみたいです。MFC使いたい人はStandard Edition以上を購入しろってことですね。

困ったー

とりあえず、一週間程度作業ができればいいので、Professional Editionの90日試用版を使ってみようと4GB近いISOファイルをダウンロードしてます。これでうまく行くと良いんだけど・・・

Express EditionでMFCを使おうとしている方、気をつけて!


追記

Professional Editionで試したところ、うまく動作しました。ちょっとした作業で使いたい人は、評価版で十分かもしれませんね。