2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐーぐるの世界

気になる本が出てたので、発注してみました。 その名も『Googleを支える技術 巨大システムの内側の世界』。情報工学専攻としては読まないわけにはいかない。 Matzさんが前書きを書かれているようで、 前書きを依頼された時、本当は検索技術とか得意じゃない…

『お金は銀行に預けるな』を読み終わりました。

ちょっとは金融のことも勉強しなきゃなと思い、購入。 要するに『(分散)投資はするべき!但し数値に騙されないように…』と言ったところかな。 私のように金融知識0の人には、注意すべき勘所が見えてきてオススメです。各種金融商品の特徴も具体的に説明され…

『宇宙物理学入門』を買いました。

電車で読める本のストックが減ってきたので、ブルーバックスの『宇宙物理学入門』を買いました。 ちっちゃい頃から宇宙が大好きで、宇宙工学の学べる大学に行こうと思っていたのに、気づいたら情報工学を専攻していたという・・・。 今では教養科目で学ぶ程…

『新ネットワーク思考』購入

前々から気になっていた『新ネットワーク思考』が大学生協で売っていたので衝動買いしました。まだ2章を読み途中ですが、面白いです。タイトルの通り、ネットワークそのものよりも、ネットワークを意識した思考に焦点を当てていて、世界の見方が変わってく…

ブログ事始め

ウェブログや書評、ライフハックなどなど、 自分の思考整理用のブログとして活用しようと思います。