Joel on Software

読もう読もうと思ってて、やっと読む機会がありました。

筆者の今までのプロジェクト経験(マイクロソフトなど)を元に、風刺的にプロジェクトマネージメントについて書かれてて、面白かったです。マネージメントについて書かれた本ってやたら堅い専門用語ばかりで読む気が起きないんですが、これは読み物としてすらすら読めるし、内容も「なるほど」と思うことが多かったです。

プロジェクトに関わる人は必読!

ただ全体的にプログラマ視点で書かれているので、プログラミング経験のないプロジェクトマネージャな方(いるのか?)にはいまいちかも。

一度開発したものを、再度フルスクラッチで作り直す愚かさが、よーく分かりました!プロジェクトを立ち上げるときにはジョエルテストを実行してみよう。

Joel on Software

Joel on Software