Vista SP2とIE8のインストールができない

VistaService Pack 2とInternet Explorer 8のインストールがうまくいかずに、半日つぶれましたorz

色々試してもうまくいかなかったけど、とりあえずメモしておきます。同じような状況から回復できた方、是非コメントをください。

環境

システムを最新の状態にする

Vista SP2とIE8以外の更新プログラムをインストールし、システムを最新の状態にしておきます。

Windows Vista SP2のインストール

Windows UpdateVista SP2が表示されていないため、スタンドアローン版をダウンロードしてインストール。途中に再起動が入りますが、その再起動中にエラーが発生してインストールに失敗します。失敗後は自動的にインストール前の状態に復元。復元後、デスクトップに次のような画面が表示されました。


ERROR_EVT_CONFIGURATION_ERROR(0x80073aa2)

エラー番号を頼りにWindowsトラブルシューティングを見ると、「ウィルススキャンソフトなどが動いていると、正しくインストールされない可能性があります」とのこと。カスペルスキー2009が稼働中だったのでそれを無効化し、再度インストールを行うも、やはり同じエラー番号で失敗。

しょうがないので試しにThinkPadのシステムアップデートを実行。重要・推奨更新をすべてインストールしてみる(一部競合の問題でインストールできなかったけど、関係なさそうなので無視)。再度、SP2のインストールを試みるもやはり同じエラーで失敗。

途方にくれる・・・ ←今ここ

Internet Explorer 8のインストール

こちらはWindows Updateに表示されているので、そこからインストール開始。同じくインストール中に再起動を求められるので、再起動。再起動中にエラーが発生「システムの更新に失敗しました」的なメッセージが表示され、インストール前の状況に復元される。どうやら、レジストリへの書き込み終了後にこのエラーが起こっているような・・・。Windowsトラブルシューティングを見ても、特に情報がない。

途方にくれる・・・ ←今ここ

結論

当分、SP1とIE7でいいや:p