久しぶりの投稿

一ヶ月半ぶりの投稿です。自分にとって大事なことが立て続けに起こっていたので、こんなに間が空いてしまいました。だいぶ落ち着いてきたので、また少しずつブログを書こうと思います。

卒論

今後は卒論の話題がメインになってくるかな。今は次のようなキーワードを元に、分散システムについて考えています。

オンメモリキャッシュ、key/value store、P2P、仮想化、マルチプロセッサ、SSD

新規性を見つけるのってすごく難しいですね。サーベイすればするほど、誰かがすでに研究しているようなことばかりで、新規性が見つけられなくなります。サーベイせずにさっさと論文書いたほうが良いのかも。知らぬが仏。・・・とまぁ、それは冗談として、思いついたことを少しずつアウトプットしていって、自分なりのアイディアを練りだせていければ良いね。

ネットワークスペシャリスト試験

あと、今後の目標としては、10月のネットワークスペシャリスト試験です。本日問題集を買ってきました。

ネットワークスペシャリスト予想問題集〈2009〉 (情報処理技術者試験対策書)

ネットワークスペシャリスト予想問題集〈2009〉 (情報処理技術者試験対策書)

情報処理試験では、いつもアイテックの問題集を使用しています。解答が丁寧で、問題数も豊富なのでおススメです。毎日少しずつ勉強していこう。