旭山動物園がグーグルストリートビュー

で観れるようになるらしい!(近日公開)

Google Japan Blog: Google マップ・ストリートビューで公開する施設(大学・テーマパーク・公園など)大募集!

北海道なんてなかなか行けないから、ストリートビューで雰囲気だけでも堪能させていただきます。

ストリートビューのパートナープログラムとは考えたもんだ。今まで入るのに入園料がかかるような場所は、ストリートビューの対象外だった。けど、施設の管理者側からしてみれば、見せることでお客さんを集めるチャンスになる。百聞は一見にしかず。実物を見ることほど宣伝になることはない。

特に動物園は生き物によるサービスだから、実際に動いている様子を観ることに価値がある。つまり、ストリートビューで公開したとしても商品価値を失うことなく、アピールすることができる。

水族館なんかもストリートビューで公開したら面白いかも。