VistaにVMware Server 2.0を入れました

ThinkPad X200Vista)にVMware Server 2.0を入れました。

今までは、1.x系を使っていたんですが、仮想マシン起動時にホストOSごと10分間以上固まる現象に見舞われて、使い物にならない状態でした。ネットに出回ってる回避策(vmxファイルに1〜2行書き加えるやつ)を試してみたんですが、まったく効果が現れず(なぜか横にいた先輩はうまく起動するようになったorz)。仕方ないので、ホストマシンの電源を落とさないように、スリープでしのいでました。

で、今回試しにVMware Server2.0を入れたら、Vistaでもフリーズしないで快適に動作するようになりました。今までWebインタフェースが嫌で敬遠していたんですが、こんな快適ならさっさと乗り換えれば良かった。使って2日目、特に異常は見られず快適です。

回避策がうまく動作しない人、2.0に乗り換えてみるのはどうですか?