Vista上でCygwinのX Windowを使う

Vista上でCygwinはまだ不具合多いみたいですね。X Windowが動かなくて苦労しました。

ネットを調べたらいくつか解決策が載ってましたが、私が試したのをメモしておきます。

  1. X11をインストール
  2. ついでにWindowsMakerをインストール(ここが肝)
  3. Cygwinを起動して、startxwin.sh

以上でok。

ちなみにここを参考にさせてもらいました。
賢者の漬け物石: Windows を X サーバーにする (Cygwin)


[2008/11/05 追記]

上記の方法で使ってたんですが、下記のエラーが出て起動しなくなりました^^;

xterm: Error 29, errno 11: Resource temporarily unavailable

2007-06-05

によると、WindowsのDLLがコンフリクトを起こすみたいです。

  1. cygwin関連のプロセスをすべて終了する
  2. エクスプローラ上で、cygwin/bin/ash.exeを実行する
  3. ash.exe上でコマンドプロンプト$が表示されたら、/bin/rebaseallを実行する
  4. ash.exeを終了し、通常通りcygwinを起動して、startxwin.sh

の手順で実行したら、うまく起動しました。